アニメーションの魔法ほど、子供の頃のノスタルジーを思い出させるものはありません。私たちの多くは、土曜日の朝のアニメを見ながら甘いシリアルを食べ、時には兄弟とリモコンをめぐって争った記憶を持っています。
「ファミリー・ガイ」や「ロボット・チキン」などの番組の人気から推測できるように、私たちは今でもアニメーションに興味を持ち、喜んでいます。これを念頭に置いて、Tivoli Audio は、エミー賞を受賞した才能あるアニメーター、サラ・デ・ゴーデマールと協力して、ブランドの遊び心のある側面を伝えるコンテンツを作成しました。
サラにアニメーターとしてのキャリア、コラボレーションの背後にあるインスピレーション、そして現在取り組んでいることについて話を聞きました。
あなたのキャリアについて少し教えていただけますか?どこの学校に通ったのか、どんな映画や番組に出演したのか、何か受賞歴はありますか?
私はニューヨークのNYU映画学校に通いました。 23年間アニメーションの仕事をしてきました。私は、いくつか例を挙げると、「ロボット チキン」、「ファミリー ガイ」、「コラライン」などの番組と長編映画を組み合わせた作品に取り組んできました。私の作品の完全なリストは、私の IMDB ページで見つけることができます。大きな賞のリストはありませんが、「ロボット チキン」のエピソードでゴールデンタイム エミー賞の「アニメーションにおける個人の功績」部門を受賞しました。
アニメーション、特にストップモーションを始めたきっかけは何ですか?
私にとって最も影響を受けた瞬間は、高校生のときに「スパイク&マイク」フェスティバルの上映会に行って、「Creature Comforts」を観たことだと思います。私はそれが大好きで、ストップモーションアニメーションの虜になりました。私はストップモーションの魅力、つまり、欠陥も含めて、何か具体的で現実的なものに命が吹き込まれている感覚が好きです。
あなたはこれまで数多くの映画やテレビ番組に携わってきましたが、芸術的な観点から見るとどの作品に取り組むことを好みましたか?
それぞれに独自の利点がありますが、芸術的な観点から見ると、長編映画の方がアニメーションを適切に仕上げることに集中できる時間がより多くなります。テレビアニメは制作スケジュールが早く、大量のカットが必要になる傾向があります。
Tivoli Audio で仕事をしようと思ったきっかけは何ですか? プロジェクトについて簡単に振り返っていただけますか?
私は Tivoli Audio 製品のシンプルなデザインが好きです。クラシックで控えめでありながらエレガントです。 Instagram アカウント用に、商品が勝手に動き回る小さなアニメーション作品をいくつか作成しました。私は製品を物理的にアニメーション化するという挑戦が好きです。多くの制限があり、ことわざにあるように、「創造性は制約を好む」のです。予算を抑えるために、娘のぬいぐるみコレクションをあさってイースターバニーを買うなど、家にあるものは何でも利用する必要がありました。 「ロボットチキン」に取り組んだとき、おもちゃにアニメーションを付ける経験をたくさん積めました。
Tivoli Audio の精神をどのように説明しますか? それをショート アニメーションにどのように取り入れましたか?
シンプルで楽しいショートアニメーションを心がけましたが、それが作品に合っていると思います。製品を単色の背景に置くと、本棚に置くのと同じように製品が輝きます。どんなインテリアにもフィットする多用途性があります。私は Tivoli Audio 製品を踊らせるのがとても好きです。なぜなら、もし彼らが動けばそうするだろうと思うからです。 Tivoli Audio 製品について考えるとき、音楽と動きの喜びを思い浮かべるはずです。
現在取り組んでいるプロジェクトで相談できるものはありますか?
ロンドンのDNEGスタジオで長編映画の制作にノンストップで取り組んでいるため、最近は個人的なプロジェクトにあまり時間が取れていません。私たちは鍵屋アニメーションの「Ron's Gone Wrong」という長編映画を制作しています。これはストップモーションではありませんが、パンデミックの最中に偶然に起こったことが判明しました。私たちはこれまでずっと自宅のコンピューターで制作を続けることができました。
映画やテレビとは別に、コンテンツのマーケティングなど、独自のサイドプロジェクトを立ち上げることにも挑戦しましたね。この新しい取り組みを始める最初の考えや意図は何でしたか?
私は Instagram のファンですが、広告がプラットフォームの精神に準拠していると、ユーザー エクスペリエンスがより楽しいものになると感じています。企業が必要としているのは、テレビで見るような長くて高価な広告ではなく、目を引く一口サイズのアニメーションをたくさん作ることだと思います。
私は長年アニメーションを制作してきたので、非常に早く制作できるため、企業にとって非常に役立つのではないかと思いました。私は家にある材料を使って、すべて自宅で行うのが好きです。ソーシャルディスタンスが求められるこの新たな時代において、これはブランドにとって新鮮なコンテンツを提供する最良の方法となる可能性があります。
仕事中に Tivoli Audio 製品で何を聴きますか?
これに対する答えは、何をアニメーション化しているのか、そしてそれがどの時間帯であるかによって異なります。会話をアニメーション化する場合は、通常、ラタタットのような、背景に言葉のないものが必要です。午後遅くなって眠くなり始めた場合、Kid Cudi が再び動き始めるのを助けてくれます。アニメーションにストレスを感じたときは、フランスの古い古典音楽やポロ&パンが必要です。私は Spotify プレイリスト、特に「懐かしい」プレイリストの大ファンです。このアプリは、Tivoli Audio スピーカーにも簡単に接続できます。
ルックを購入する | ||
キューブ | フォニコ | パルBT |